コラム

  • HOME >
  • コラム  >
  • 赤ちゃんが泣き止まないときの対処法

赤ちゃんが泣き止まないときの対処法

赤ちゃんが泣き止まないとき、
「おむつかな~?」
「ミルクかな~?」
「眠たいのかな~?」
「あぁ、抱っこしてほしいだけだったのか~」と、子どもの要求を何とかくみ取ってあげようと頑張ってるお母さんお父さん方、
毎日大変ですよね。
うまくその要求に対応することができたときはホッとしますが、
何をやっても泣き止まないときがあります。

以前、「赤ちゃんが泣き止まないとき・・・」でも書きましたが、
子どもには「パープルクライング」という言葉があります。
子ども自体も、何か満たしてほしい要求があるわけではなくただ泣く。
そうゆう時期があるのは確かです。
でも、泣いている子どもを放っておくことはできないのが親です。
周りの目もあるし、なんとか泣き止んでほしい時もあります。

そんな時は、以下の動画を参考にしてみてください。
抱っこの仕方一つで、赤ちゃんは安心するようです。


実際に私も子どもにやってみましたが、毎回泣き止むわけではなかったですけど落ち着いてくれるようになった気がします。
ぜひ試してみてください。